夏の海で偶然再会した幼なじみが、ちょっとかっこよくなってた

夏休みに入ってすぐ、家族で毎年恒例の海に出かけた。 小さい頃から来ている場所だから、景色も匂いもなんとなく覚えていて、波打ち際を歩いていると懐かしさで胸がいっぱいになった。 そのとき、遠くからこっちに手を振る人がいた。 … 続きを読む

その人は、旅先で見た夕陽みたいにきれいだった

大学4年の春休み、私は一人で沖縄に行った。ゼミの論文も就活も終わっていて、でもなにか心がぽっかりと空いたまま。 ふと、スマホで「ひとり旅 おすすめ」と検索して見つけた格安ツアーに、半ば勢いで申し込んだ。 2泊3日、名護の … 続きを読む

隣に座っただけのはずだった、深夜バスで出会った彼女

年末の帰省ラッシュで、新幹線の指定席はどこも満席。渋々深夜バスを予約した俺は、22時発のバスに乗るため、新宿のバスターミナルにいた。寒風吹きすさぶ中、人の多さと慣れない夜行バスの空気感に、ちょっと気が重かった。 指定され … 続きを読む

ひとり旅で出会った彼女と、ひと夏だけの恋をした

大学4年の夏、ひとりで旅に出た。就活も終わって、内定も決まって。でも、なんだか心が落ち着かなくて、ふと地元から電車で5時間ほどの温泉地に向かった。 特に目的はなかった。古い町並みをぶらぶら歩いて、夜は旅館でのんびりできた … 続きを読む

信州ひとり旅で出会った彼と、今も続いてる遠距離恋愛

ひとり旅が好きになったのは、仕事でいろいろうまくいかなかった時期に、ふらっと出かけた京都で気持ちがすごく軽くなったのがきっかけでした。それから毎年、少しずつ行ったことのない場所を選んで、静かな町や自然のあるところを歩くよ … 続きを読む

出会って1週間、名前も下の名前しか知らないのに、いまだに夢に出てくる

あれは、ほんの数年前の夏。仕事で短期出張していた地方の町でのこと。1週間の滞在、ホテルと現場を往復するだけの、ただの業務。 でも、その3日目の夜にふらっと入った居酒屋で、彼女と出会った。 カウンターにひとりで座っていた彼 … 続きを読む

知らない町で、知らない人に救われた。そんな出会いも、あるんだな

東京から、思いがけず地方支社へ転勤が決まった。新しい土地、新しい部署、新しい人間関係。前向きになろうと努力していたけど、正直なところ、心細さの方が勝っていた。 そんなある日、会社帰りに入った小さな定食屋。古びた木の看板に … 続きを読む